スピルバーグ版映画『ウエスト・サイド・ストーリー』を観てきました

昨日の休日、映画館でスティーブン・スピルバーク監督の新版『ウエスト・サイド・ストーリー』を鑑賞してきました。 私、ミュージカルは好きな方です。最近でも、Disneyプラスで『Hamilton』や映画館で『ディア・エヴァン・ハンセン』も鑑賞しました。Broadw…

『ロジカル・シンキング』を読んで学んだこと(第一部を中心に)

大手コンサルティング会社マッキンゼー出身の方が書かれた、ビジネス書の『ロジカル・シンキング』は、学ぶところが大きかったので、しがない働き人の私にも活かせると思ったことを皆さんにも共有したいと思います。 ロジカル・シンキング 論理的な思考と構…

【4巻までの知識は必須!】『ハリー・ポッターと呪いの子』は面白い!

私は、ハリー・ポッターシリーズが始まった頃、小学生で、ちょうど読者対象年齢でした。英語新作の発表、1年遅れて日本語訳の発表、そして映画の公開と、ハリーポッター関連の色々が常に身の回りにありました。私にとってはイギリス英語がイギリスが身近な存…

じっくり読むべきお金と人生の名著『私の財産告白』本多静六 前編

著者の本多静六さんは、1866年江戸時代と明治時代のちょうど境頃に生まれ、大学等で教鞭をふるい、1952年、昭和時代に亡くなった、林学者、造園家、株式投資家で、財産家でもあります。この『私の財産告白』も、何十年も前に書かれた本ですが、今も読まれ、…

映画『ドライブ・マイ・カー』はおすすめの映画です。

最近様々な賞の受賞で、また話題になっている、濱口竜介監督、村上春樹原作の『ドライブ・マイ・カー』を観てきたわけですけれども、良かったです。回りくどい長台詞とポエティック(ちょつと中二病)な言い回しを村上春樹から、美しい画面と巧みな場面の紡い…

イスラエル博物館所蔵 『印象派・光の系譜ーモネ、ルノワール、ゴッホ、ゴーガン』が良かった!

先日滑り込みで、イスラエル博物館所蔵の『印象派・光の系譜 -モネ、ルノワール、ゴッホ、ゴーガン 』於三菱一号館美術館に滑り込みで行ってきました。 ヨーロッパの有名美術館に飾られているものは、見に行く機会がある人も多いかと思いますが(もちろん、…

『お金は寝かせて増やしなさい』は多くの投資初心者におすすめな良書

私自身は、インデックス投資をNISA&iDeCo口座(今は、つみたてNISAに移行)を始めて2年目になります。株や投資に関する本を数冊読みましたが、この『お金は寝かせて増やしなさい』という本は、大変わかりやすく、インデックス投資をする上での心構えが余す…

1/18 映画『愛を読むひと』を観た感想

映画『愛を読むひと』を観ました。ポスターは知っていましたが、実際に配信で鑑賞したのは、初めてでした。 ほぼあらすじや、前知識なしの状態観てしまったのですが、当時30代前半だったはずのケイト・ウィンスレットという女優さん(もちろん、映画『タイタ…

ただの派遣社員が『もし高校の女子マネージャーがドラッカーの「マネジメント」を読んだら』を読んだら

実家の片付けをしていたら、妹が読んでいたらしく、ちょうどドラッカーに興味があったので、読んでみました。いつもBOOK OFFなどで複数冊置いてあるなー流行った本なのだなーと思っていました。 読んでみて、結論、面白ろかったです。 それは、過去の自分の…