2022-02-01から1ヶ月間の記事一覧

スピルバーグ版映画『ウエスト・サイド・ストーリー』を観てきました

昨日の休日、映画館でスティーブン・スピルバーク監督の新版『ウエスト・サイド・ストーリー』を鑑賞してきました。 私、ミュージカルは好きな方です。最近でも、Disneyプラスで『Hamilton』や映画館で『ディア・エヴァン・ハンセン』も鑑賞しました。Broadw…

『ロジカル・シンキング』を読んで学んだこと(第一部を中心に)

大手コンサルティング会社マッキンゼー出身の方が書かれた、ビジネス書の『ロジカル・シンキング』は、学ぶところが大きかったので、しがない働き人の私にも活かせると思ったことを皆さんにも共有したいと思います。 ロジカル・シンキング 論理的な思考と構…

【4巻までの知識は必須!】『ハリー・ポッターと呪いの子』は面白い!

私は、ハリー・ポッターシリーズが始まった頃、小学生で、ちょうど読者対象年齢でした。英語新作の発表、1年遅れて日本語訳の発表、そして映画の公開と、ハリーポッター関連の色々が常に身の回りにありました。私にとってはイギリス英語がイギリスが身近な存…

じっくり読むべきお金と人生の名著『私の財産告白』本多静六 前編

著者の本多静六さんは、1866年江戸時代と明治時代のちょうど境頃に生まれ、大学等で教鞭をふるい、1952年、昭和時代に亡くなった、林学者、造園家、株式投資家で、財産家でもあります。この『私の財産告白』も、何十年も前に書かれた本ですが、今も読まれ、…